このホームページを作っている管理人についてのページです。

ホームページの開設日は2004年7月5日です。


名前:あーる

名前の由来は紅茶のアールグレイからです。でも、好きなのはダージリンです。(笑)

年齢:1970年代後半生まれ

職業:サラリーマン

住所:西日本

株式レースのプロフィールには沖縄としていますが、沖縄には住んだことも行った事もありません。(笑)

セミリタイアしたら沖縄に住んでみたいということで沖縄にしています。

投資歴:2004年1月〜現在

2004年
 株を始めた頃です。最初に買った株はPBR1倍割れ、株主優待・配当利回りがいい銘柄が中心でした。
 1ヶ月ほど保有して、値動きがほとんどなかったため、値動きのいい新興市場の株を短期売買するよう
 になりました。ビギナーズラック&新興市場の暴騰により、3ヶ月で50%の利益を出すも、5月のブラック
 メイにより、マイ転。その後もずるずると下げ、夏に大きな損切り。資金を追加して、年末までに資産回復。
 2004年は前半は短期、チャート重視で成長株を中心に、後半は逆張りでした。
2005年
 市場の上げ相場に乗って、後半は誰でも利益を出せる年でした。前半は指標的に割安・配当利回りの
 いい会社に投資。後半は売買の判断基準として、簡易な企業価値評価もするようになりました。
2006年
 2005年の後半とあまり変わっていませんが、より深く会社を分析するために、会計・ファイナンス関係を
 勉強していました。基本的に中長期投資で、遊びも必要ということで、少額資金で投機も始めました。
 6月からシステムトレードの要素を含んだトレードを行い始めました。
2007年
 2007年は割安株(企業価値と株価が乖離している銘柄)+配当利回りを重視して投資していました。
 少額資金での投機はやめました。
2008年
 逆張りロング・ショートのシステムトレードを始めましたが、サブプライムショックで、逆張りの危険性を
 実感したため、年後半は寄り引けのロング・ショートモデルで主にトレードしていました。
2009年
 寄り引けのロング・ショートモデルで途中まで運用するが、仕事の環境が変わったこと、証券会社のAPIが
 使えなくなったこともあり、中断。短期スイング型の順張りのロング・ショートシステムの作成に取り掛かり、
 10月頃に基本的なモデルが完成し、フォワードテストも兼ねて運用を始めました。
2010年
 短期スイング型のロング・ショートモデルを改良しながら運用を続けています。そして、2007年以来の裁量
 トレードも復活させました。基本的にはカタリスト投資です。また、少額で配当・優待狙いのトレードも復活。