投資雑談  パクリ投資法

過去にブログに掲載したものを編集したものです。



 投資法は個人によっていろいろとあると思います。初めて株をやった時って、どの株を買ったらいいのか、

全然分かりません。私が最初に買った株は、自分が知っている会社で、株主優待があって、PBRが1倍以下の

会社でした。小心者なので、最初に株を買う時は、倒産しても大丈夫なところという考えだったので、

PBRが1倍以下の会社のみを対象としていました。

 株の売買に慣れてくると、株価の動きがほとんどないのでつまらなくなりました。(まあ、そういう株を買ったの

だから仕方がないのですが。)

 で、本を読んだり、ネットから情報を収集したりして、テクニカル分析やらバリュー投資法やらいろいろあるのを

学び、知識を増やしていきました。

 その過程の話ですが、現在も参加している株式レースで「パクリ投資法」を考案(?)しました。

株を始めたばかりなのにも関わらず、レースに参加しました。参加したばかりだったので、プレミアリーグはかなりの

経験者ばかりで、すごい人ばかりなんだろうなと思っていました。

既に殿堂入りになっていましたが、かつてはJ_Coffeeさんも所属していたようですし。

 あのHPは毎週火曜日には一般の人にもレース参加者の銘柄が公開されます。初心者の自分はまず最初に

プレミアリーグの人の銘柄を見ました。あれ?プレミアリーグにいて、しかも上位にいつも食い込むような人が5%近くも

マイナスになってる。プレミアリーグの人が選ぶ銘柄だからいい株なんだろう。5%近くも下げてるし、狙い目かな?

と、まあこう考えました。で、銘柄をパクって投資しました。すると、どうでしょう。買ってから2週間で10%の利益が

出ました。これがパクリ投資法の原点です。

 その後は、株式レースに限らず、個人のHPやブログ等で自分の知らなかった会社を知り、自分の投資対象に

加えました。この投資法は、要は他人が時間をかけて調べた銘柄に便乗しようという手法です。(笑)

初心者にとって、この投資法はかなり有効なのではないでしょうか。先人に学ぶじゃないですが、自分より経験や

知識のある人の投資法を真似るだけでも勉強になると思います。

 現在は自分で調べて自分で銘柄を選択しますが、他の人のHP等で自分が知らなかった優良銘柄が発見できたり、

銘柄分析を省略できたりと、活かされています。

 「パクリ投資法」と書いていますが、誰でもやってることなので書くまでもないと思いますが、ひょっとして、このHPを

初心者の方が見ていたらと思って書きました。