投資雑談  空売りは有利?

過去にブログに掲載したものを編集したものです。



最近は暴落局面がないので、空売りばっかりしています。

初めてこのブログに来た人は空売りトレーダーのブログだと思ってるんでしょうね。

自分でも空売りトレーダー化していると思っていますが・・・w

空売りを始めた動機は、逆張りと順張りの間の期間に利益を得るためです。

以前は空売りは「損失が無限」ということで怖いものがありました。

でも、それってずっと保有してるから損失が膨れるんですよね。

その点は「期間損切り」で対応することにし、恐怖心を取り除きました。

(取り除いたといっても、損失が膨れていくのは心臓に悪いですが;)

利確と保有日数のルールを決めることで、リターンとリスクを限定する。

そして、あとは勝率と期待値。

これでどうなるか、始めて一ヶ月も経っていないので、まだまだ分かりませんが。

会計の減損処理で50%っていうのがあると思うんですが、あれって理にかなってると思います。

例えば、100万円で買った株が50万円になりました。元に戻るには100%の上昇が必要となります。

これって、よっぽどのことがない限り、難しいし、かなりの月日が必要ですよね。

これを売りから見ると、100万円→50万円って50%の下げで達成できるのです。

上げは下げの倍のパワーが必要ってことになるわけです。

株をやっててよく思うのが、上がるのはゆっくりなのに、下がるのは早いなぁってこと。

下げは上げよりパワーが要らない分、空売りは買いよりも有利なのか?って思い始めています。